Japan Rally 2018 Vol6

Japan Rallyの話も今日で最終回

9月5日

ホテルを出発して到着したのはハーレーダビッドソン帯広さん

入り口では熱烈な歓迎を受けましたね

N澤さん

ありがとうございました



ひとまず写真を撮りまくる一行



まさかのテープカットには驚いた



N澤さん姉妹にハサミを持たされてセレモニー開始

このパターンは初めて...



手作りのウェルカムボード

こういうのとても嬉しいです



やっぱりディーラーネットワークはいいなぁ


とりあえずお約束の写真



店内ではみんなお買い物



TシャツやロンTなどアパレル商品がとても豊富でしたね



O川さん

ここでポイントのギャップ調整

もう手慣れたもんです

帰路も調子よく走ってくれるでしょう



ここでお別れのS井さん

72FLHのフロントタイヤがやっぱり心配



こちら僕の74FLHのリアタイヤ

まもなくツルツル

東京までは持たない感じ



ということで...

急遽お願いしてH-D帯広さんの工場をお借りすることに

実は昨日寄ったハーレーダビッドソン旭川さんでダンロップの廃タイヤを1本もらっていた

それを74のリアに履かせる

ちょうどH-D帯広さんにもフロント用の廃タイヤがあったので、そちらは72に履かせる

最終日

いきなりタイヤ交換2台



お昼頃

秋田のSちゃんや他のメンバーが出発するというのでみんなで記念写真を撮ることに

なぜかタイヤの外れたFLHの前

ふつうはお店の前でしょ



74のタイヤ交換が終わったところでお昼

N澤さんのお勧めでご近所にある豚丼をご馳走になりました

これは美味しかった

また食べにいきたい



午後は72のフロントタイヤ交換



作業はまだ終わらない

今度はS井さんのリアタイヤ(数日前はフロントタイヤ)に問題発生

小さな穴が開いてチューブからエアが漏れてる様子

時刻はまもなく15:00

急いでリアタイヤのチューブ交換開始

全て終了したのは16:00

結局今回のJapan Rallyで外したホイールは合計6回(3台)

長距離走る前はタイヤ交換必須ですね



僕とO川さんは19:30までに苫小牧のフェリーターミナルに到着しないといけないので急いで荷造り



出発間際

H-D帯広のN澤さんに呼び止められる

「ちょっと佐藤さんに見てほしいものがあるんですけどぉ~」

案内されるまま2階の倉庫についていくと

なんとびっくり

まさかのJDとご対面

おそらく1928年頃のモデル

これはお宝

フェリーのこと忘れて見入ってしまいました



しかもお宝はサイドカー付きだったらしい

これはいつか仕上げてみたい



16:30

残念ながらここで帯広滞在も時間切れ

O川さんと2人で苫小牧目指して出発

日が暮れ始めた道東自動車道

あぁ

北海道の旅ももうすぐ終わってしまう



もっと走りたい



道に迷いながらようやくフェリーターミナルに到着

時刻は19:45



小走りでチェックインカウンターへ

受付を済ませ船内へ



9月5日

21:15

八戸に向けて無事に苫小牧を出発



乗船前に買い物をする余裕がなかったので船内の自動販売機で夜食を購入

ここはもはや居酒屋状態

長距離ドライバー専用の宴会場ですね



約8時間のフェリー移動

揺れる

眠れない

できればもう乗りたくない



仮眠をとって目が覚めたのは6日の4:00

何やら船内が騒がしい

みんな口をそろえたように「地震」と言っている

船内のロビーに出てみると

みんなテレビを見てる



とても大きな地震が北海道で起きていた

まだ残ってる参加者が心配



八戸に到着して北海道の状況を携帯で確認する

震源地は9時間前に道に迷っていた場所



北海道の主要道路は規制がどんどん増えていく



この時北海道に残っていた参加者は9名

S井さん、Tちゃん、Mちゃんの3人は帯広の東側でキャンプ中

S堯さんは北海道の中央

Tちゃんは帯広のホテル内

I藤さんとI本さんは函館のホテル内

Mさん、Hさんは北海道の北

携帯電話はもちろん繋がるわけもなく

...

6日のお昼過ぎ

SNS等でようやくみんなの無事を確認することができた

安心したせいか急に疲れがでてきた感じ

一緒に走っていたO川さんに待ってもらい30分ほどサービスエリアで仮眠をとる



今年のJapan Rallyはいろいろあるなぁ...

ガソリンの給油で寄った東北自動車道の安達太良サービスエリア

ここで数時間待っててくれたのはいつも一緒に走ってくれてる仲間たち

嬉しかったなぁ

東京と福島からわざわざ駆けつけてくれた



Japan Rallyはまだ終わってないのね

なんかまた元気出てきた

57FLで先頭を走るのR君

頼もしく見えたなぁ

お尻はかなり痛そうだったけど...笑



最後の休憩は佐野サービスエリア

すっかり日も暮れて辺りは真っ暗



僕の今年のラリーは残りあと100km



21:30

約3,000㎞の旅を終えてようやく家族の待つ我が家に到着



帰りのフェリーのルートがうまく表示されなかったけど、今回走ったのはこのくらい

一緒に旅した74年のFLHもよく頑張った



次の日は朝から洗車



20年前に初めて乗ったショベルも74年のFLHだったなぁ



一緒に旅に出たりするといろいろと愛着がわいてくる

来月になったら少し綺麗に仕上げよう



同じ日の午後

宇都宮で一泊していたO川さんがお店に寄ってくれた

今年の思い出話よりもさっそく来年の打ち合わせ

まだまだ走り足りない2人

来年のGood Old Days Japan Rallyは南ですかね



今年もみんなのおかげでたくさんの思い出ができました



全国を走るJapan Rallyを初めて今年で4年目

2015年

渋滞のせいでルート変更の多かった福岡~大阪間、ガス欠ギリギリの六甲山越え



2016年

京都付近での大雨、徳島で合流した九州メンバー



2017年

台風接近に伴い四国入りを断念、その後は予定通りのルートで無事完走



そして今年2018年

各自でルートを設定し目的地を目指す形式に変更

集合したのは最北端宗谷岬



毎年みんなと作り上げてきたJapan Rally

来年もまた全国のハーレーライダーと旅を楽しみたいと思います

「ハーレーを手に入れたら自由な旅に出る」

現行モデルも旧モデルも関係ないとてもシンプルな遊び方

ぜひみんなにも味わってもらいたい

来年のGood Old Days Japan Rallyもお楽しみに

ではまた


Good Old Days
代表 佐藤 忍〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント


コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.