Screw & Nut has come loose.

こんにちは

今日はこちらのお話から

皆さまにご利用いただいておりますGood Old Daysも今年で5年目に入りました

いつもお仕事のご依頼を頂きありがとうございます

これからも変わらず丁寧な仕事を心がけて参りますので引き続きご愛顧いただきますよう宜しくお願いいたします

コロナが落ち着けば何か催事ごとでも企画したいと思いますのでその際は是非ご参加ください

ではいつも通り修理のお話

まずはM間さんのカスタム車両の続きから

キックオンリーだった車両にオリジナルスタイルのセルモーターを取り付けます、前回は構成部品の取付けが終わったところまででしたね



タンクのコーティングが中で剥がれ落ちていたので先に補修しておきます


使用するのはこちらのコーティング剤、タンクの中に流し込んでから約24時間で硬化します



旧車には欠かせない補修材ですね



配線を作ります

電気の流れる量に合わせて配線の太さも変更します



スターターのスイッチはイグニッションコイルのカバーに取付けます



上がホーンスイッチで下がスタータースイッチ

90年代はこんなことばかりやっていたような気がします



バッテリー、ソレノイド、スターターリレー、スイッチ、モーター、ブレーカー等

配線をまとめながら構成部品につないでいきます





マフラーを取り付けようと思ったらシリンダーヘッドのスレッドが崩れていたのでリコイルで修理しておきます



これでM間さんもロッカークラッチの練習に集中できるかと思います

せっかく車両が完成したのに写真撮るのを忘れて納車してしまいました、すみません

次はS堯さんのFXDLS

今回は12ヵ月点検でご入庫頂きました

先日修理した油圧系統のノイズも解消されとても調子の良いエンジン



新車の時より静かになりましたね、良かったです



また次回のご入庫お待ちしております



こちらはM好さんのFXEスーパーグライド



今回のご依頼はミッションのオイル漏れ修理と発電機の交換

合わせて前後のスプロケットとチェーンも新しく交換します



プライマリードライブを分解していくと何やら見慣れない金属片を発見



トランスミッションのメインシャフトを保持しているインナープライマリーハウジングのベアリングが破損していました



ケースやシャフトには損傷が無くて良かったです



ケースに残ったのは焼けて固着したベアリングのアウターレースのみ



ケースとベアリングを炙ること数分

少しずつ叩いて無事に外せました



トランスミッションのオイルシールを対策品に交換します



新しいステーターコイルの取付け

発電量は18AMPから22AMPに上げてあります



こちらはフロントのスプロケット

丁数はノーマルと同じ22T



新しいチェーンを通してからプライマリーを組み直していきます




次はリアホイールに組まれているスプロケットの交換



左側が新しいスプロケット

エンジンの動力が無駄なくタイヤに伝わります



新しいチェーンを組んだら完成です



今年もまた素敵な旅を楽しんでください



こちらはS山さんのFXスーパーグライド

納車してからそれなりの距離を走られているので各部増し締めと点検を行います



せっかくなので緩みやすいポイントをいくつか紹介しておきます

➀ バッテリー


バッテリーカバーを固定しているストラップ



バッテリーのプラスとマイナスの端子、及びフレームにつながっているアース線



②サイドスタンドを固定しているロックナット



③ターンシグナルレンズのスクリュー



④ミラーを固定しているロックナット



⑤メーターのトリップノブ



⑥テールランプレンズのスクリュー



⑦シフトレバーの固定ボルト



⑧フロントのマフラーを固定しているボルト



⑨リアのマフラーを固定しているボルト、及びサイレンサーの固定ボルト



⑩シートスクリュー



などなど

他にもありますがツーリング中に脱落するケースの多い個所となります、ぜひチェックしてみてください

次はK村さんの76年FLH

継続検査の依頼でご入庫頂きました

いつもありがとうございます



今回は継続検査の他に気になる修理がもう一つ

異音の診断

0Kmから40Kmくらいまで不規則に出る小さなクリック音

外装品やホイール周辺を点検しても原因が特定できない

エンジンやミッションなど原因が考えられるところを一つ一つ確認していったほうがよさそう



ショベルを触り始めて30年近く経ちますがあまり聞いたことが無い音

これはちょっと難しい診断になりそう

続きは次回のブログで

ではまた

在庫車両 (For Sale)


1977年 FXE Super Glide
車両本体価格 2,365,000円(税込)
登録代行費用 38,500円(税込)
法定費用 19,640円

※お探しの車両がございましたら是非一度ご相談ください
※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
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