G.O.D Blue
こんにちは
今日はこちらのお話から
先月お預かりしたI田さんの42年WLA
綺麗な車両ですが前回のエンジン停止からすでに10年以上が経過している様子
もちろんキックを踏んでもすぐに始動できるはずもなく
今回は継続検査と各部の修理でご入庫頂きました
個人的にはあまりお勧めしていないマグネット点火
バッテリーを積んでポイントとコンデンサーで普通に火を飛ばせばよいのでないかなぁといつも思う
キャブレターはリンカートですね
もちろんそのままでは使用できないのでオーバーホールします
その他にもタイヤ交換やタンクのサビ取り、灯火類の修理など
時間はかかりそうですが丁寧に仕上げていきたいと思います
さて
次の車両はK野さんのFLH
継続検査でのご入庫です、いつもありがとうございます
2013年にレストアした1台ですね
クラッチの清掃やエンジン各部の増し締めなども済ませ作業は終了
全体のコンディションはとても良好ですね
また2年後もお待ちしております、ご依頼ありがとうございました
次はM好さんのFXE
エンジンオイルの消費が多くなってきたのでトップエンドを分解します
シリンダーヘッド、シリンダー、ピストンなど順番に取り外していきます
分解したシリンダーヘッドと各バルブ
蓄積したカーボンの量はそれなりですが、この年式のオリジナルのエンジンならまぁ普通の状態かと思います
飴色のピストン
良い感じですね
今回はオーバーサイズで仕上げるのでオリジナルのピストンはお部屋に飾っておいてください
シリンダーの内壁にも大きな傷はなくとても良い状態でした
各部の測定を済ませヘッドとシリンダーは内燃機屋さんへ、完成まで今しばらくお待ちください
トップエンドの分解動画はこちら
今回はエンジントラブルでのご入庫ですね
伺った不具合はアイドリングの不調とマフラーからのアフターファイヤー
まずは劣化していたインテークマニホールドのシール交換
マニホールドの角度がずれた状態で固定するとシリンダー側にこういう傷がつきますね
キャブレターやエアクリーナーのバックプレートを交換した時はアライメントの確認をお忘れなく
もう一つ
アフターファイヤーの原因はこのレギュレーターの故障によるプラグの点火不良によるものでした
車両の調子も戻って良かったです、ご依頼ありがとうございました
最後はI藤さんのFXSBのお話
10年ほどガレージで眠っていたこのローライダー
車体全体を覆っている赤錆と青錆、サメ肌のような外装品
30分ほど磨いてみる
それなりのコンディションには戻せそうなペイントパーツ
とりあえず各部の不具合を見ていきます
何故か一コマ欠けてるプライマリーベルト
まずはトランスミッションからのオイル漏れを修理します
オイルシールの交換とスタッドボルトのシーリング作業
プライマリーベルトは新しいものと交換
フロントスプロケットのセットスクリューが紛失していたので旋盤で新しいものを作って取り付けます
次は前後のタイヤ交換
ハブベアリングのエンドプレイ調整
クリアランスが少なかったのでスペーサーは溶接して0.05㎜延長しました
次はフロントフォークの磨き作業
1時間後
ビフォーアフター
キャブレターとフューエルコックのオーバーホール
5日かけて磨いた車体
錆などの腐食もそれなりに綺麗に取り除けたと思います
10年ぶりの継続検査も無事終了
とても良い色のローライダーですね、Good Old Daysのカラーみたい
I藤さん、ご依頼いただきありがとうございました
ぜひ可愛がってあげてください
次回はこちらの車両のお話から
1970年のFLH
見た目は整っているように見えますがちょっと可哀想なショベルヘッドですね
ではまた
在庫車両
※現在入荷予定の車両はございません
※お探しの車両がございましたら是非一度ご相談ください
※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~
Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント
コメント
コメントを投稿