Kind of busy

こんにちは

今日はこちらのお話から

すこし前にRent Spaceをご利用いただいたPさんと愛車のFXSB

この日はスターター回路の不具合でお越しいただきました

交換する部品は古くなったソレノイドスイッチとスターターリレー



手際よく古いソレノイドを外していきます

Pさん...工具使うの随分と早くなった気がしますね



セルモーターが回ったり回らなかったりしていた症状も治りこれで一安心



こちらは先月FXEをご成約いただいたM好さん



Rent Spaceを利用して車体を磨きます

コンパウンドとワックスを持参して朝からとても楽しそうなM好さん



くすんでいた表面が輝いていきますね

2週続けてお越し頂いたM好さん

お疲れさまでした



事前審査の許可が下りたので連休前に品川の陸運局へ

各部の検査も無事終了



登録は多摩の陸運局へ

ここへ来たのは何年振りだろう

H-D CITYの西東京で工場長やってた頃が懐かしい...もう20年以上前かな



40年以上経ってるとは思えないほど綺麗なスーパーグライド



あとは細かい調整を済ませるだけ

来週はいよいよ納車ですね



こちらも先月ご成約いただいたS口さんのFXS

納車の前に前後のタイヤ交換とフロントフォークのオーバーホールを済ませておきます



2月のキャンペーンで交換したタイヤは10本

渋谷で作業していた若い頃よりも早くタイヤ交換できるようになった気がする





ついでにロッカーアームのキャップから滲んでいたオイル漏れも修理しておきました



昔からいろいろとお世話になっているS口さん

ご納車おめでとうございます、今年はのんびりと走りに行きましょう





M本さんのFLSTN

年式は94年

デラックスじゃなくてノスタルジアですね、ガソリンタンクが5ガロンのモデル

継続検査のご依頼で入庫していただきました



93年から96年まで販売されていた希少なモデル

だいぶヤレて来たのでそのうちレストアしたいですね



継続検査にかかる費用をよく聞かれるので書いておきます

保安基準適合整備 20,000円
登録代行料 15,000円(品川の検査事務所で手続きが可能な場合)
自賠責保険(24ヵ月)、重量税、検査手数料、光軸調整費等 約20,000円(重量税の金額は年式により異なります)

継続検査でかかる基本的な費用は以上です

消耗品の交換や修理等はオーナーの皆様の使用状況に合わせてご提案しています

車検証に記載されている満了日の1ヵ月前から受検可能です、お早めにご相談ください

さて次のお仕事

そろそろ終わりが見えてきたM間さんの76FLH



これは発電に欠かせないローター



裏側のマグネットが割れているので交換します

画像だとちょっとわかりにくいですね





インナープライマリーにベアリングやオイルシール、ホース類を取り付けていきます


これはセルモーターを固定するハウジング

砂とオイルでコーティングされてる




汚れを落としたハウジングを取り付けます



セルモーターは分解して各部の点検

ベアリングや配線を確認、ブラシの面取りを済ませて組みなおし







スターターのドライブギアとシャフトを取付



ソレノイドスイッチの点検

接点の当たりが悪かったので修理しました



テスターを使って導通の確認



次はクラッチバスケットのオーバーホール



ハブに固定されているフリクションディスクの交換



だいぶ出来上がってきたかな



クラッチのディスクを組んでいきます



プレッシャープレートは作業台の上で先に仮組しておきます





ハブに固定したらあとは調整するだけ



バッテリーケーブルは新しく作り直します





ソレノイドにつながる新しい2本のケーブル



ブレーカースイッチとフレームをつなぐケーブルも新しく追加しました



クラッチの調整をしているとなんかいつもと違う違和感が...

ミッションのサイドカバーを開けて中を確認してみる



だいぶすり減ったベアリングとちぎれたクリップ...

シャフトはなぜか真ん中だけ削られて細くなってる...なぜだろう?軽量化か?



シャフトを押すフィンガー部分も一緒に交換します...ベアリングに接触する部分は傷だらけでしたね





これでクラッチも気持ちよく切れるでしょう



スターターリレーは後期の物に交換



専用のコネクターを用意して配線を組み替えます



最後にエアクリーナーのブラケット作り

数か月前からメーカー欠品が続くこの部品

いつまで経っても届かないのでM好さんのFXEからサンプルを借りて同じサイズのスペアを作っておく



切って曲げて出来上がり

穴あけは車体に合わせてその都度加工します



来週はM間さんのFLHもエンジンに火が入りそうですね

お楽しみに

ではまた

在庫車両

1999年 XL1200S(商談中)

車両本体価格 770,000円(税込)
法定費用 23,170円
登録代行費用 35,750円
※Top Endオーバーホール済

※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント








コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.