72hour

こんにちは

今年も走ってきました72時間

Iron man ride 2018

今回はその模様をご紹介

少し長めです

出発は5月9日の午前0時

日中から準備を済ませ集合場所である世田谷区用賀のマクドナルドへ



雨だったのでシールドつけて出発


見送りに来てくれたみなさま

遅い時間までありがとうございます


雨のためややテンション低めの僕とテンション高めの2人

S井さんとH君

いつものメンバーです


74年FLH



78年FXS



72年FLH


今回はすべてショベルヘッドでチャレンジします

みんなに見送られながら雨の東名を西に進む

はずが

急遽

北へ向かう3人

最初に休憩したのは圏央道厚木PA

あまりの豪雨と寒さで重ね着開始




シールドの隙間から雨が入るのでガムテープでちょっと対策

今年も役に立ってます



北上すること3時間後の午前4時

明るくなったころ到着したのは東北自動車道の佐野SA

さすがにぐったり

東京が近い


少し休憩してさらに北上

次の休憩は那須高原

朝方の冷え込みが厳しい

サービスエリアに入ったとたん74FLHにやや異変

Rシリンダーの点火がおかしい

アイドリングの時だけ片排になる症状



原因はイグニッションコイル

部品を交換して修理完了

ちょいちょい邪魔するカエル


とりあえず記念撮影

疲れているせいかふざける余裕のない3人


さらに東北道を北上する3人

エンジンの調子はとてもいい

秋田道に入りここは錦秋湖SA

突然現れたスパイダーマン


東京からM8CVOで駆けつけて東北道で3人を追い越しちゃったTちゃん

秋田道で無事合流

この後ゴールまで一緒に走ることに


みんな元気になったのでいつもの感じで記念撮影


次に到着したのはここ

Harley-Davidoson Akita

毎度おなじみのチェックポイント


手作りきりたんぽをごちそうになりました

ありがとうございます

何度食べても美味しい

日も暮れたころ

今度は南に向かって南下


日本海側を走ること数時間、新潟県に到着

日付も変わり10日午前3時

仮眠をとるため健康ランドに宿泊

今のところ24時間で1000㎞ペース



ウルトラマン死す



カエルは朝から元気



完全に素のTちゃん

予報を裏切り今朝も豪雨



小降りになってきたのでいよいよ出発

S井さん

オイルの残量確認



北陸自動車道を南下して最初の休憩は名立谷浜SA

目の前のトラックが水しぶきで見えなくなるほどの豪雨

乾いた体もすでにずぶ濡れ


天気予報が気になるH君


つぶらな瞳でおねだりしても何もありません


待つこと30分


雨雲も通り過ぎていよいよ出発

せっかくなので乗り物交換


Tちゃん

初のショベルに緊張



S井さん

ローライダーにぞっこん

もう買っちゃだめですよ


H君

ショベルでアメリカ横断しただけあってなかなか様になってます


天候も回復していい景色が続く北陸道



アメリカのフリーウェイのようです


74FLH

このあたりからトラブルが出始める



次に到着したのは福井県

以前から寄ってみたかった悠久ロマンの杜

そのうちお店の企画で宿泊してみたい施設の一つ



故郷に戻れて喜ぶカエル


標高もやや高く景色も綺麗

ただかなり寒い



〇ち〇ョン禁止



いつも仲のいい2人



ショベルヘッド3台で記念撮影

絵になります



途中から何やら異音の出ていた74FLH

まさかのフロントバンパー骨折




戻るまではテープで固定



次に向かったのは京都

H君の知人に紹介してもらったこの場所は産寧坂という観光スポット 

深夜に記念撮影


指先からウルトラ光線を出すセブン



74FLH

ここで次のトラブル



雨が上がった午後からチェーンの音が気になっていたので調整することに

油が切れて一気に伸びた様子



乾ききったドライブチェーン

今にも外れそう


出発前にパンク修理用で作っておいた組み立て式のセンタースタンド

持ってきてよかった




5㎜幅のアングルとボルトナットだけのシンプルなもの

サドルバックにも入る


車体へのセットはいたって簡単



調整後、数キロ走ったところでまた異音

複数個所カシメも外れかかっていたのでこれ以上の走行は断念

翌日新しいチェーンを探しに行くことに

出発前に新しいチェーンに交換しておけばよかったと少し後悔



ブログのネタができてちょっと嬉しかったり



この日は京都の中心部にあるカプセルホテルで一泊

チェックインしたのは12日の午前4時

残り時間が無くなってくる

とは言え

ゆっくり休めて調子のいい4人

朝ごはんがおいしい


最終日

ようやく朝から快晴



これから修理だっていうのにみんな元気



チェーンを探しに行く前にH君のスターター回路の修理

雨でリレーがショートしてしまったので簡単なスイッチを作ることに



配線図を書きながら勉強会

S井さんのブーツから異臭が漂う



京都の南海部品さんで530のチェーンを見つけることができた

早速交換

作業は約1時間

ライド終了まで残り12時間

東京まではあと450㎞



友達との再会を喜ぶH君


給油を済ませいざ東京へ



これ以上のトラブルは避けたいところ



が、しかし

新東名で前を走るS井さんの車両から何か落ちた



Rバンパーの固定ボルト脱落

応急処置してすぐに再出発

夕暮れ時

最後のショベルを満喫するTちゃん


浜松SA到着

東京まであと少し


終わりが見えてきてテンションの上がる4人


ウルトラマン

45歳

LINE始めました


さらに走ること数時間

東京に戻ってきた4人

72時間で走った距離は2000㎞

4人も頑張ったけど

ショベルもよく頑張った

多少のトラブルはあったがエンジンはとても元気で調子よい





無事に到着してホッとしたのかテンション低めの4人

いつもの記念撮影を済ませさっさと解散


80㎞で走る旅もたまにはいいもの

ハーレーと一緒にのんびりとした時間を皆さんにも楽しんでもらいたいと心から思うのでありました



今年の反省会LIVEは18日(金)11:00ころ


お時間ありましたらFaceBookのページからご覧ください

Iron man ride Live

今週末はハーレーダビッドソン・オフィシャルイベント

ブルースカイヘブンに参加します

メイン会場中央の115thモニュメント付近にいるので見かけたら声をかけてくださいね

会場でお会いしましょう

ではまた

Good Old Days
代表 佐藤 忍〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F

TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント









コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.