Pre Delivery Inspection.

こんにちは

今日はこちらのお話から

ご成約いただいた車両の納車整備(Pre Delivery Inspection)です

先ずは神奈川県のO上様のFXS

1979年のローライダー、前期モデルのため排気量は1200㏄となります



外観は整っていますが不具合もそれなりにある車両、順番に悪いところを修理していきます



まずはフロントエンド

ステムベアリング、フロントフォークなどオーバーホールして状態を確認します



フロントフォークはオイルシールの交換とオイルの交換

ステムベアリングはそれほど傷んでいないので洗浄とグリスアップを済ませ再調整



こちらはフロントのホイールベアリング

グリスの入れ替えとエンドプレイの調整を行います





リアホイールも同様にホイールベアリングを分解します





次はトランスミッションのオイル漏れ対策と発電機の交換



オイルタンクのタブが折れていたので溶接で修理しておきます





オイルタンクのマウントブッシュが硬くなっていたり切れたまま使用しているとよく折れる所ですね



スイングアームのベアリングは調整がきかないほど減っていたので新しいものと交換します



トランスミッションのオイルシールは以前も交換してあるようですね

シャフト部分にシール材も塗られているのでよくショベルを知っている人がメンテナンスしていた感じです



ステーターコイル、ローター等を交換してプライマリーケースを戻していきます

クラッチの清掃やソレノイドのオーバーホール等はいつも通りの作業です



次はオイル漏れの修理

フロントのロッカーカバーガスケットからオイル漏れがあったので納車前に修理しておきます

燃焼室の状態はとてもよさそう



エンジンを組んだら点火システムをポイント点火に交換します



次は電気系の修理

古くなった端子や切れかかっている配線等を交換します



最後に燃料系

キャブレターのオーバーホールやマニホールドのシール交換

できるだけオリジナルの部品をリビルドして使用します



2ヶ月ほどかけてようやく整備も終了

先日陸運局での検査も無事に終わりナンバーも取得しました



O上様

お待たせいたしました、今週末お届けに伺いますので楽しみにお待ちください



次の納車整備は秋田県のN山様の車両

81年のFXEスーパーグライドですね

まずはハンドルバーの交換

80年代らしいオリジナルのスタイルに変更します



次はシッシーバーの取付け

オリジナルスタイルのFX系モデルにはこのくらいの長さが丁度良いですね



9月中旬、今年のジャパンラリーも終わりいよいよ本格的に納車前の整備を開始



まずは先ほどのFXS同様フロント周りのオーバーホールから

ステムベアリングはグリスアップ後上下の締め付けを再調整します

フロントフォークはインナーチューブを交換しFXSと同じ長さの2インチオーバーに変更しました

小柄なFXEも前足が長くなり見た目のバランスも良くなりますね





フロントホイールベアリングはグリスアップとエンドプレイの再調整



次はリア周り

まずターンシグナルの緩みを直します

サスペンションとフェンダーストラットを外してから位置を合わせて再度固定します



サスペンションを固定するスイングアームのスレッド部分が傷んでいたので修正しておきます





先端の潰れたボルトを無理に締めこんでいたようですね



次はリアホイールを外してフロントと同じようにベアリングを点検します



オイルシールも劣化して割れていますね



古いグリスを取り除いてエンドプレイを測定します



基準値から外れているので中心のスペーサーをオーバーサイズの物と交換します



次はトランスミッション



トランスミッションのオイルシールは今まで一度も交換されていないようでしたね

ZODIAC製の対策品を組んで仕上げていきます

フロントスプロケットの状態は良くそのまま使用できると思います



ステーターコイルとローターを点検してプライマリーを元に戻します

ブローバイやチェーンオイラー、リターンなどのオイルホースは新しく交換してあります



次回はエンジンと他の項目についての整備をご紹介します

ご納車まで今しばらくお待ちください



次はこちらのお話

以前から何となくご案内していたオリジナルパーカーが出来上がりました



色はブラックとグレーの2色

僕の身長は180㎝

このグレーはXLサイズを着用しています



着丈は丁度いいんですがゆとりがあまりない感じ



このブラックはXXL



50歳近くなるとお腹も出てくるので少し大きくてもいいかも



前のロゴは左胸、後ろは右の腰あたりです



Good Old Days Original Hoodie.
Black (Print color gray) & Gray (Print color white)
Size M~XXXL
¥6,500(税別)

商品はご注文後の制作となります、発送は2~3週間後を予定しておりますのでご了承願います。

ご注文の締切は毎月15日です。

※サイズはM~XXXL
※M~XLについては店舗にてご試着が可能です。
※画像はグレーXL、ブラックXXLを着用しています。(身長180cm)
※10oz
※裏起毛素材のため一度洗濯してからのご使用をお勧めします。

ご注文はE-mail又は店舗にて承ります。
E-mail goodolddaysshino@gmail.com
お名前、ご住所、お電話番号、カラー、サイズ、をご記入頂下さい。

ご注文内容を確認後お支払い方法等についてご返信させて頂きます。
送料はヤマト便での着払いとなりますのでご負担願います。

皆様からのご注文をお待ちしております。

ではまた

【在庫車両】

1972 FLH

車両本体価格 3,147,650円(税込)
登録代行費用 42,955円(税込)
法定費用 19,090円



ご商談、お問い合わせをお待ちしております
※お探しの車両がございましたら是非一度ご相談ください
※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします

※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

【Rent Space】 料金 1時間 1,000円
1時間1,000円にて場所と簡易工具の貸し出しを行ってます、ご予約はお電話にてお願い致します
オイル交換や簡単なカスタム、ホイールや下回りの清掃などメンテナンススペースやお手持ちの工具でお困りの方はぜひご相談ください、できることは自分でメンテナンスをしてみたいという方をサポートさせていただきます
※作業内容によってはお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント

コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.