Thank you for coming to the Good Old Days Japan Rally. Vol 2

こんにちは

今日のお話はJapan Rallyの後編です

9/11 AM6:00

解散の朝

この日も外は霧、10m先も良く見えないほどの濃霧

3年ぶりに会ったみんなともあっという間にお別れですね



そんな中、少しでも一緒に走りたいと早朝から駆けつけてくれたのは広島から参加してくれたYさん

朝早くからありがとう、記念にMさんと2ショット



この日最初に出発したのは徳島から和歌山までフェリーで渡る予定のO家君とその仲間たち

13時のフェリー乗船を目指して出発していきました

先導という大役を任されたO家君

彼はこのラリー中ずっと緊張しっぱなしだったのではないでしょうか



東京から参加してくれたT橋さん



同じく東京から参加してくれたM山さん



そしてここまで一緒に旅をしてきたY本さん

みんな参加してくれてありがとうございました

帰りもお気をつけて



鹿児島、大阪、熊本、島根他、みんなそれぞれの帰路へ

少し遅れて僕たちも東京へ向かいカルストを出発します



と思ったら

Sさんのローライダー

バッテリー上がりで急遽ジャンプスタート

エンジンはすんなり始動出来たもののちょっと気になる不具合ですね

しばらく走って様子を見てみることに



カルストを出発して2時間ほど

ここは高知県内の国道

2番目を走っていた僕のFLHに異変

突然電源が落ちたかのようなエンジンストール

惰性で走っている中スタートボタンを押してもエンジンに火が入らない

ちょうど通りかかった無人販売スペースに避難

車両を止めて原因を探す



やっとブログのネタができたと心の中では一安心

お待たせしました、ようやく工具の出番ですね



エンジンを始動するために最低限必要な要素は3つ

➀エンジン内部の圧縮

②燃料と酸素の供給

③十分な電力と火花



工具を広げ診断を始める事1分

今回は③の火花に問題がありそう



これはプラグに火を飛ばすためのアナログな装置

ポイントとコンデンサー



カバーを外してすぐに原因は判明

ポイントのヒールと呼ばれる樹脂製の部品が折れていましたね

詳細は省きますがこのポイント

カムシャフトに固定された小さなローターが回転する度に断続的に接点が付いたり離れたりする部品

離れた瞬間にスパークプラグに火が飛ぶ仕組みですね

今回のトラブルはヒールと呼ばれる樹脂が折れたことでポイントが開閉しなくなり火が飛ばせなくなったと言う訳

出発前に安くて良い物ならと思いテストで組んでみたものの1,000㎞程度で簡単に破損

やっぱりこういう部品はそれなりの物を使わないとダメですね

※ヒールの部分をはじめからもっと短く削っておけばこうはならなかったかも、同じようなポイントを使われてる方は是非お試しください



30分ほどで修理は完了

北海道でのホイールの入れ替え作業に比べるとちょっと物足りない感はありますね

休憩したあとは徳島道から淡路島へ

雨も上がり綺麗な夕日

ここは淡路島の南にあるSAの展望台



この日は洲本市にある宿に宿泊する予定だったのでこの場所でのんびりと記念撮影



大鳴門橋のモニュメント前でS井さんとSさんで記念撮影

それにしてもSさんはホントにタフですね



宿に入ってみんなで夕食

Goproの使い方をマスターするS井さん

新しく手に入れたオモチャに夢中です



翌朝

天候は快晴



部屋の裏はすぐ海

やっぱり釣り竿持ってくればよかったと後悔



東京へ向かうため出発の準備をしているとまたもSさんのローライダーが始動不良

やはりバッテリーダメですね、内部のセルが一つ破損してますね



念のためレギュレーターだけは交換して何とか出発



なぜかおすまし顔のM間さん



1時間ほど走って淡路SAで休憩

Sさんのローライダーもなんとか到着

でもこのままだと夜になってからヘッドライトをつけて走ることができないので急遽神戸市内にあるカチナパーツさんへ向かうことに



バッテリーを交換すればSさんのローライダーのトラブルも解決するでしょう



と安心していると

あっちもこっちもなんだかLINEが騒がしい

昨日カルストを最初に出発したY本さん

徳島からフェリーで和歌山に向かいその後大阪で宿泊していたようですが今朝になってFLHに異変が

この時、Y本さんは大阪堺市にあるハーレーダビッドソン南大阪 ハイサイドさんに居るという事なので神戸を経由(Sさんのバッテリー交換が終わってから)してから大阪堺市に向かうことに

その前にせっかくなので記念撮影

トラブルやハプニングが多少あっても慌てないのがラリーを楽しむコツですね

一緒に居る間は何とかしてみんなには走って帰ってもらいたい

ショベルヘッドとはそういう乗り物ですね



淡路島から神戸のカチナパーツさんを経由して大阪堺市のハイサイドさんに到着したのはPM1:00過ぎだったかと思います



代表のT本さん、マネージャーのHさん

いろいろとご親切にありがとうございました

Y本さんのFLHの修理を進めている間、他のメンバーは休憩したりハーレーグッズを購入したり

久しぶりのディーラーの雰囲気を楽しんでいましたね

僕も現行モデルとかアパレルとかもう少しよく見ておけばよかった



こちらY本さんのFLH

不具合の原因はイグニッションコイルという部品

スペアパーツを持っていたのですぐに交換



東京までの距離を考えて念のためコンデンサーも交換しておくことにしました

東京を出発した時よりも調子よくなったのではないでしょうか



修理も無事終わり時刻はPM3:00

給油を済ませて東京を目指す一行



FLHも調子よさそうで良かった



この写真を撮ってくれたのは大阪のHさん

Y本さんのFLHの不調を聴いて急遽ハイサイドさんまで駆けつけてくれていましたね

仕事が急遽変更になったからと言ってましたが仲間のトラブルにはすぐに駆け付けるHさん

やっぱり漢ですね



Hさんと分かれたあと

ここは名阪国道にある道の駅伊賀

このあと東京まで夜通し走る予定でしたがちょっと疲れもあったので僕はM間さんを引き連れて愛知県の東海市で最後の宿泊をすることに

PM7:00

御在所SAで休憩したあとみんなとお別れ

東京まで深夜の5人旅

くれぐれもお気をつけて



東海市で宿を見つけチェックインしたのはPM9:00頃

宿裏にあった小料理屋で名物の手羽先を堪能

ラリーの仲間が立ち寄ったときに飲んでもらおうとボトルを入れてはみましたが

2時間後には空っぽ

まぁ僕と水間さんなら残るはずもないですね



宿の雰囲気も料理もとても良かった

東京から350㎞ほどのところにある東海市

西へ向かうショベルの旅にはちょうどいい最初の宿泊エリアになりそうですね



AM0:00

食事を終えて宿に戻り

シャワーを浴びてベッドに入った10分後

S井さんから電話が

東京に向かっていたY本さん

沼津SAを出発したころFLHのエンジンが停止、東京までは残り120㎞

一緒にいたSさんが原因を確認してみると昨日僕のFLHに起こったポイントの不具合と同じらしい

東海ICで別れる前に壊れてくれたらなぁ

その場で何とかしてあげられたのに

残念ながら車両は沼津付近でリタイヤ

Y本さんはMさんの後ろに乗って無事帰宅


翌朝はM間さんと最後のライド

天候も良く途中のSAで子供たちへのお土産を買いながら東京へ向かう



ランチは沼津SAで桜エビの親子丼



しばらく走って神奈川の海老名SAに到着

ここで最後のラリー参加者Hさんの登場



後ろに息子を乗せて東京まで20㎞ほど一緒に走りました

ラリー参加者の中では最年少ですね

ご参加ありがとうございました、プレゼントした記念プレートは大切に持っててね



9/13 PM5:00

6日間のラリーを終えて無事にGood Old Daysに到着



東京-四国間

往復約2,000㎞の旅

調子の良かった72年のFLH

ポイントさえ別の物を組んでいたら工具を出すことはなかったかもしれませんね

よく走りました、お疲れさま



翌日レッカーで搬送されてきたY本さんのFLHもすぐに修理は完了





自宅へと無事に戻っていきました

今年のGood Old Days Japan Rallyにご参加いただいた皆さま

ありがとうございました

コロナの影響もあり8月の後半まで開催するか悩んでいましたがやはりみんなとまた会えてよかったです

画像ももっとご紹介したいのですが宜しければSNS等で#goodolddaysjapanrallyで検索してみてください





















2023年もまたみんなと会える日を楽しみにしています





次回の開催予定地は2023年3月頃にご案内いたします

ミーティング時にご案内したGood Old Daysオリジナルパーカーのオーダー方法は次回のブログでご案内いたします

2,000㎞のテストを終えたFLHも各部のメンテナンスを終えて新しいオーナー様をお待ちしております、お問い合わせ、ご商談等お待ちしてます



自分でいうのもなんですがいいFLHだと思います



ではまた

PS I藤さん、また一緒に走れる日を楽しみにしてます

【在庫車両】

1972 FLH

車両本体価格 3,147,650円(税込)
登録代行費用 42,955円(税込)
法定費用 19,090円



ご商談、お問い合わせをお待ちしております
※お探しの車両がございましたら是非一度ご相談ください
※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします

※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

【Rent Space】 料金 1時間 1,000円
1時間1,000円にて場所と簡易工具の貸し出しを行ってます、ご予約はお電話にてお願い致します
オイル交換や簡単なカスタム、ホイールや下回りの清掃などメンテナンススペースやお手持ちの工具でお困りの方はぜひご相談ください、できることは自分でメンテナンスをしてみたいという方をサポートさせていただきます
※作業内容によってはお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント

コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.