Electric starting system.

こんにちは

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

2022年も始まりすでに10日ほど経過しましたね



皆さまのおかげで今年も無事に新年を迎えることができました、来月にはGood Old Daysもオープンから5年目を迎えます

引き続き変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします



さて

2022年最初のお仕事はM間さんのカスタム

オープンしてすぐの頃に作ったボバーカスタム、ベースは80年のFLH



当時はキックオンリーで作っていたこのカスタム車両

今回のご依頼はセルモーターの取付け、プライマリー周辺をオリジナルのスタイルに戻していきます



さっそくオープンプライマリーを取り外します



次にオイルタンクの取外し

自分で作った車両なので作業もやりやすいですね



新しいインナープライマリーケースを仮組してクランクケースの位置とトランスミッションの位置を合わせていきます



ストレスなくプライマリーが収まったところでミッションをフレームに固定します



とりあえず位置関係は問題なさそう



ジョッキーシフト、ロッカークラッチ、ミッドハイステップはそのまま使用します



1次側をチェーンドライブに戻すのでオイルを循環させるホース類を取り付けます



次はオイルタンク



裏側に取り付けてあったブレーカーと溶接したホルダーを外します





ブレーカーを移設するためにリアフェンダーを取り外します



ブレーカーホルダーをリアフェンダーの前面にリベットで固定





オリジナルのFX系モデルと同じ位置ですね



次はスターターシャフトハウジングの加工

プライマリーケースとの穴位置が全く合っていないのでオーバーサイズにしてからリコイルで修復します

社外品は何年たっても変わらないクォリティーですね



スターターシャフトにドライブギアなどの構成部品を組んでいきます





ケースに仮組



シャフトが奥に入り過ぎてますね、ケースに当たってる



ハウジングに圧入されているベアリングのセット位置でシャフトの奥行を調整します



これはスターターのドライブギアを動かすためのレバー

ケースに固定するためのシャフトが入らないのでホーニングロッドで0.05ほど穴を広げます



さらにハウジングも加工

ボルトは入るもののソケットが入るクリアランスが無いので少し削っておきます



構成部品の修正が一通り終わりいよいよ車体に組んでいきます





クラッチハブとシェルを車体に組んでみると



リングギアがケースに当たってる

もう何年もいろんなショベルを診てるのでこのくらいのことはハイハイって感じですね



何も考えずにひたすら削ること2時間

ようやくクラッチのパッケージが収まりました




もう一度分解して今度はチェーンのアライメントを測定します



測定が終わったらフロント側のスプロケットのオフセット位置をシムで調整します



他にもいろいろと削りましたがようやく1次側のドライブが完成



クラッチディスクを組んで出来上がり



最後にプライマリーカバーの取付け

やっぱりここも穴の位置が合わない





スクリューにストレスが掛かっている穴を0.2ミリ程度広げます


ボルトを仮組してカバーにほんの少しのガタが出るのを確認します



プライマリーカバーのボルトを固定したらスターターのドライブギアがストレスなく回転することを確認しておきます

この時ギアの回転が重かったりするとエンジンの始動時にセルモーターとバッテリーに大きな負荷が掛かってしまいます

※バッテリーがつながった状態では絶対に触らないようにしてくださいね



これは右側から取り付けたハウジング



穴の精度が悪くてセルモーターが入らない



仕方がないのでセルモーターカバーを少しだけ削ります





0.05ほど削ってピッタリ



通しボルトでモーターを固定します



次はミッションとモーターとオイルタンクをつなぐブラケットを作ります



FX用のブラケットをカットして溶接して塗装

まぁ組んでみれば何となくそれなりかと



これで構成部品の取付けはすべて完了、社外品で組むオリジナルスタイルのエレクトリックシステムは精度が悪すぎてなかなか手間がかかりますね

ソレノイドスイッチ



セルモーター



イグニッションスイッチと3つのブレーカー




スターターリレーは目立たないようにフレームの内側へ



スタータースイッチ



次はフーエルタンクを外してメインハーネスの作り直し



続きは次回のブログで

ではまた

在庫車両 (For Sale)


1977年 FXE Super Glide
車両本体価格 2,365,000円(税込)
登録代行費用 38,500円(税込)
法定費用 19,640円

※New Year Sale期間中のみ車両本体価格を2,128,500円(税込)で販売します
2022/01/05~2022/01/20

※お探しの車両がございましたら是非一度ご相談ください
※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
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