New item is arrived

こんにちは

今日はこちらのお話から

しばらく作っていなかったGood Old DaysのTシャツ

今年は夏に向けて新しいカラー2色をご用意いたしました



プリントのデザインは以前の物と同じです



サイズはS~XXL(XXLはブラックのみとなります)





ブラックの生地にホワイトの文字



ホワイトの生地にブラックの文字



4,500円(税別)となります、宜しければ是非ご着用ください

さて

修理のお話

先ずはK村君のFXSTS

今回はタイヤ交換でご入庫頂きました、いつもありがとうございます



いつもはタイヤ専門店でタイヤを交換をしているK村君



今回はタイヤの交換と一緒にベアリングの再調整を行います



まずは分解して清掃

スペーサーやローラーベアリングの状態を確認します



ベアリングのクリアランスを調整するシム

右側のシムはカラーに接触する部分が潰れてしまっています、アクスルシャフトの締めすぎが原因ですね

こうなるとアクスルシャフトを締めるたびにクリアランスがきつくなってしまいベアリングが破損します



新しいシムを入れてクリアランスを調整します



グリスも入れ替えて作業は完了

タイヤ交換の際はホイールベアリングの点検もお忘れなく



次はG藤さんのFXS

継続検査でご入庫頂きました、いつもありがとうございます



一緒に東京から鹿児島まで走ったこの車両

思い出がいっぱいですね



コロナが落ち着いたらまた旅に出ましょう



さて

次はこちらのFLH

千葉県からお越し頂いたK才さん、ご依頼ありがとうございます

年式は1970年、見た目はとてもいい雰囲気ですね



でも

なにか

いろいろと

残念な感じ



なぜかFLHにHSRキャブレター&ハイフローエアクリーナー

個人的にはあまりお勧めしないパッケージですね

お爺ちゃんに毎日3回エナジードリンク飲ませるようなもんです

体がボロボロになります



キャブレターも上手く固定できていないし、2次空気吸ってるし、アイドリング下がらないし

せっかくの良い車両がちょっと可哀想



今回はオーナーのお好みを伺って70年代らしい雰囲気に仕上げなおすことにしました

まずはHSRキャブレター用に加工されていたハンドル周りを元に戻します



当時はハンドルの中にワイヤーが通るインナースロットル方式ですね



新しいハンドルバーに配線とワイヤーを通していきます



使いやすいようにウインカーのスイッチなどは左右入れ替えておきます



グリスを充填してスロットルワイヤーを取り付けます



スリーブとグリップを組んで出来上がり



チョークケーブルを取り付けるためメーターカバーとベースプレートを加工します





キャブレターはベンディックス製に変更します

燃費も良くてとても良いキャブレターですね



エアクリーナーをラウンドタイプに変更するため固定位置を合わせてブラケットを作り直します



バックプレートの取付位置にストレスが掛かるとエンジンが暖まった際にマニホールドが歪んで2次空気を吸い込みやすくなります



取付位置もピッタリ



70年代のショベルはこのくらいの雰囲気が一番良いのではないでしょうか



作業も終わりエンジンもすんなり始動

でも

なにかが調子悪い

しばらく走るとアイドリングが落ち着かず簡単なはずのキャブレターのセッティングがうまく出せない



調べてみるとまったく発電していない様子、バッテリーの電圧が下がると調子が悪くなる

乾電池で走ってるみたいですね



プライマリーケースを分解してみると中には焼け焦げたステーターコイルが



ETCを使用したり、走りながら携帯を充電する時代なので今回は22AMPのチャージングシステムを取り付けることにしました



ローターとレギュレーターも交換



インナープライマリーを取り付けようと思ったら



締めても締めてもくるくる回るトルクのかからないスクリューが1本



外してみるとクランクケース側のスレッドがごっそり抜けました

前に組んだ方はこういうの気が付いてるはずなんですけどね

もう一度分解してやり直し、残念です



リコイルを使って新しいスレッドを作ります



これで一安心



バッテリーの充電量も元に戻り調子よく走るようになったFLH

少し乗り味が変わったので慣れるまで時間がかかるかと思いますが当時らしい雰囲気を楽しんで頂ければと思います

また何か気になる点があればご相談ください、ご依頼ありがとうございました



最後にご成約車両のお話

こちらは1981年のFXB

スタージスですね

ご成約いただきありがとうございました、ご納車まで今しばらくおまちください



こちらは1972年のFX

ショベルヘッド前期の1200㏄

細身でバランスの取れた良いデザインですね

ご成約いただきありがとうございました



納車前の整備の模様はまた後日ブログでご案内したいと思います

ではまた

在庫車両
※現在入荷予定の車両はございません
※お探しの車両がございましたら是非一度ご相談ください

※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント


コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.