Motomix.net

こんにちは

今日はこちらのお話から

K田君のクランクケースもようやくフレームの中へ



トップエンドまで組んでからフレームに乗せるのは結構大変なのでいつもこんな感じ



インナープライマリーを仮組してミッションとのアライメントを合わせていきます



クランクケースとミッションケースを動かしながらストレスなくプライマリーケースが合う場所を探す

位置が悪いとミッションのメインシャフトに引きずりが出てクラッチの切れが悪くなる



次はカムとタペットを組んでいきます



何十年も経った純正のカムカバーガスケットを剥がす...地味で時間のかかる作業



ロック剤で固定してある油圧ユニットとボディー

油圧が逃げないよう当時はこんな工夫もしていたらしい...固まりすぎて分解するのも一苦労



カムシャフトを組んでタイミングマークを合わせる



シムを選んでカムシャフトのエンドプレイを調整する、一緒にブリーザーギアーのエンドプレイも確認



タペットブロックをクランクケースへ、この時油圧ユニットは完全にドライの状態



次はトランスミッションのシール交換



今回はZODIACのツーピースデザインのスペーサーを使ってみることに...オイル漏れも少なくなるのでしょうか



バルブ周りを仕上げてもらったシリンダーヘッド、オイル下がり防止のためガイドにシールも取り付けてあります





ボーリングとホーニングの終わったシリンダー

ピストンリングのギャップを確認しておきます



新しいピストンにリングをセットします



シリンダーを組んだあたりでいつもテンションが上がってくる



マニホールドの合わせ位置を確認しながらヘッドを固定します



充電システムは18ampから22ampに上げておきます、バイクに乗っていてもいろいろと電源が必要な時代なので...





次はガバナウェイトのメンテナンス

エンジンが回転する際の遠心力で点火タイミングを変化させるアナログな仕組み

すり減ったポイントのヒールやグリスが固まって動きが重くなっていたこのガバナ...分解して清掃しておきます



やっぱりなんだかんだ言ってポイント点火が一番いい



プッシュロッドとキャブレターを組んだらいつものように意味もなくしばらく眺める

たまに締め忘れているところを思い出す...



久しぶりのベンディックスキャブレター

オーバーホールくらいはK田君にお任せしようと思います





ついでにミッションのサイドカバーのガスケットも交換しておきます


オイルタンクも付いたK田君のFLH

そろそろ終わりが見えてきた感じですね、今月末には綺麗な3拍子を聴かせてくれると思います



こちら

先日ご成約いただきました1984年のFLHX

S山さん、ご購入ありがとうございました

この日は新規登録のため品川の陸運局へ

外の気温は30度越え、ちょっとショベルヘッドには可哀そうでしたね



エンジンも安定していてとても調子のよいこのFLHX...検査が終わった後はいつものようにテストライドを兼ねて少し遠回りしてお店に戻る



検査の終わった翌日

気になっていた不具合を少し修理しておきます



エンジンを始動する度にブローバイから噴き出るオイル

原因はオイルポンプの中



カム周りのコンディションはとても良かったですね、オイルの管理がしっかりとされていたようです



こちらが分解したポンプ



問題はここのオイルシール

フィード側とリターン側のポンプシャフトが貫通している場所

シールが劣化しているとタンクのオイルが直接クランクケースまで流れ込んでいく

新しいオイルシールやガスケットを取り付けてクランクケースへ戻します



カムシャフトのベアリングも新しくしておきます



社外品のエアクリーナーに合わせて加工したステーを取り付けます



エンジン始動前はいつものエア抜き作業



あとは走りながらS山さんと一緒に仕上げていきたいと思います

ご納車お楽しみに



おまけの話

少しづつレストアしている90年のXR250R



シートの張替え



スポンジが減っていてなかなかシワが取れない



ロゴの入った純正のツールバック、こういうところは少し拘りたい



さんざん悩んだスポークの張替え...数値を追い込みすぎてややノイローゼ気味

ショベルもオフ車もこういう作業はほどほどが丁度良い



タイヤ、チェーン、スプロケット...全部交換



フロントのスポークとブーツも交換して随分と綺麗になりました



サスペンションは現在テクニクスさんでオーバーホール中...戻りは月末だとか


次はキャブレターでも分解しますかね

最後に

今週の土曜日15日はお休みします

久しぶりにTYもって山の中へ



行先は千葉県の君津市にあるモトミックス

プレオープンという事で遊びに行ってみようと思います

Home Pageはこちら

Good Old Daysからはアクアラインを利用して約1時間半のところ、君津ICから約20分

Googlemapだと千葉県君津市鹿野山731 鹿野山少年自然の家で検索すると分かりやすいかと思います



レンタルバイクなどもあるようなのでお時間ありましたら是非ご一緒にいかがでしょうか

ライディングスクールなどは9:00頃から始まるようですよ

ではまた

在庫車両
Coming soon...

※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
ビンテージハーレーダビッドソン修理 販売 レストア スクール レントスペース ライドイベント

コメント

このブログの人気の投稿

4-Speed Transmission

For sale 1999 FLSTC.

Good price for you,1978 FX Model.