A lot of repairs

こんにちは

今日はこちらのお話から

まずはM間さんの76年FLH

割れたフェアリングの修理



15㎝ほど縦に割れてしまっているフェアリング



FRPで補修するために下地が出るまで削っていきます



ブラケットを固定するためのスタッドボルトも外れていたので一緒に修理します



貼り付ける場所に合わせてシートを数枚カット



硬化剤を混ぜた液体を塗りながら繊維を貼り付けていきます



この日はあまり気温が上がらなかったので前後からプレスをかけたまま一晩放置



翌日

表面の整形と塗装を済ませて完成



それなりに…仕上がったかと思います



程よいヤレ感のFLHですね



キャブレターにはアイドリングの調整スクリューを取り付けました



新しくしたツアーパックのキーシリンダー



シーソー式のシフトレバー

シフトロッドがクランクケースに少し干渉していたのでブラケットを修正しておきました



84年のFLHXと同じように2.5inchカットしたウインドスクリーン



シガーマフラーにはスリムなフィッシュテイルのエンドを取り付け



脱落防止のためのリベットを打ち込んでからクランプで固定します



ちょい悪オヤジのFLHですね、なかなかいい感じ

納車まで今しばらくお待ちください



こちらはT原さんのFXS

クラッチケーブルの交換などいくつかの作業でご入庫頂きました



まずはウインカーブラケットの修理とレンズ交換



歪んだウインカーブラケットを修理するためにシッシーバーごと取り外します



分解して状態を確認



ぶつかった衝撃でボルトの穴が楕円形に潰れてました



穴をあけ直してリコイルで修正します



ついでに反対側も分解してゆるみ止めの処理をしておきます



フェンダーレールとシッシーバーとウインカーブラケットはすべて一緒に固定します



左右のバランスを見ながら車体に組んで出来あがり



次はクラッチ



先にディスクを交換します



表面の荒れたスチールディスクとフリクションプレート



どのプレートも接触する面が均一に当たっていない感じですね

スタート時にジャダーも出ていました





今回はエナジーワンのパッケージを使って全て新しくします

ノーマルのディスクと比べるとかなり軽い



ディスクを組む前に先ずはバスケットの掃除





交互にディスクをはめてプレッシャープレートを組めば完成



次は切れたケーブルの交換



ケーブルがレバーの根元で切れてしまうのはピンの動きが原因





グリス切れなどでピンの動きがなくなるとワイヤーにストレスが掛かって切れやすくなります

簡単なスプレーでもいいのでたまに潤滑してあげてください

樹脂製のブッシュも定期的な交換が必要です





新しいワイヤーを車体に組んでアジャスターを調整したら修理完了



余談ですがショベル ヘッドの場合、プライマリーチェーンを張りすぎるとクラッチの切れが悪くなります



次はブレーキキャリパーのオーバーホール

ピストンのシールから油が漏れて鳴きの酷かったリアブレーキ





分解してシールを交換します





フルードで濡れていたパットは面取りして再利用



車体に取り付けてエア抜きしたら出来上がり



次はフロント

FXSはダブルディスクなのでフロントキャリパーは2個

リアと同じくフルードが漏れていたのは左側のキャリパー





ついでに右側も分解

ピストン外してみると中は酷い汚れでした、こちらもオーバーホールしておいて良かったです





構成部品を洗浄して新しいシールを取り付けます



キャリパーの完成



新しいフルードを入れてエア抜き

ピストンやキャリパーボディーの動きもスムーズになったと思います

いろいろとご依頼いただきありがとうございました、ブレーキ鳴きが再発した時はまた対策を考えます



こちらは先週ご案内したFor SaleのFLHX

先日ご成約いただきました、ありがとうございます



今回は以前からお世話になっている業者さんのもとへ

素敵なオーナーに出会えることを願ってます



次はエンジンをオーバーホールしているK田君の73年FLH

新しいクランクピンが届いたので測定して使用するベアリングを決めていきます



コンロッドはラッピングして内径を仕上げます



梅雨の時期にはちょうど良い仕事です



新しく届いたオイルポンプは一度分解してシール剤を塗って組みなおし

オーバーホールも順調に進んでます



順調にいかないのは自分の右膝だけ…

なかなか完治しないですね

一昨日TYに1時間ほど乗ったのが原因かと...また水が溜まって昨日も病院へ



前回に続き今回も注射器3本分水抜き

捻ったせいなのか、膝を床についたせいなのか...もしくは痛風か擬痛風か...



今回は抜き取った関節液を病理検査へ

大したことなければよいのですが

という事で…

明日11日と明後日12日は大事を取ってお休みします

月曜日からは通常営業です

引き続き1984年FLHXのご商談もお待ちしております

ではまた

在庫車両

1984年 FLHX Special Edition



車両本体価格 1,925,000円(税込)
法定費用 20,300円
登録代行費用 35,750円

※ご購入前は必ず車両のご確認をお願いします
※ローンのシミュレーション(50万円~)もご案内しています 実質年率2.9% 最長96回 頭金0円~

Good Old Days
代表 佐藤 忍
〒140-0001東京都品川区北品川2-20-20 1F
TEL 03-6712-1415
FAX 03-6712-1416
Mail:goodolddaysshino@gmail.com
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